福すけの音楽の森♪

曲の紹介ときどき雑記

マイベストソングその1 Kenny Loggins「Danger Zone」

こんにちは、福すけです。

 

本日は「マイベストソング」と題して、僕が現在もよく聴いている曲を皆さまにご紹介したいと思います。

 

記念すべき第1曲目は、Kenny Loggins(ケニー・ロギンス)の「Danger Zone(デンジャー・ゾーン)」です。

 

出典:photoAC

 

この曲は映画「トップガン」の主題歌にも使われていますが、実は僕はまだこの映画を見たことがありません(^_^;)

 

そういえば、少し前に「トップガンマーヴェリック」という最新映画が公開されていましたね。(調べたところ、日本では2022年5月27日公開でした)

 

面白そうだから見てみたいなあと思っていましたが、

 

「その前に前作のトップガンを見てからだー」

なーんてぐずぐずしていたら、結局見なかったというオチ。

 

確か、アメリカ軍隊にトムクルーズが入って色々と苦労するみたいな話だったと思うんですけど、ほんとそんなレベルの認識という。。

 

映画も見ていないのに、この曲をご紹介して申しわけございません。

 

 

では、どういうきっかけでこの曲に出会ったのかと言いますと、

 

昔、フジテレビ系の人気番組「めちゃイケ(めちゃ2イケてるッ!)」の中で、ヨモギダ少年紅蓮隊という企画があって、

 

そのヨモギダくんの家の近くにナイティナインの岡村さんが行くというシーンで「Danger Zone」が流れたんですよね。

 

で、曲が流れた瞬間、

 

「え、何?? こ、このかっこいい曲は何!?」

 

と、番組の内容そっちのけで、テレビのスピーカーから出る音に全力で集中してしまったことを今でも覚えています。

 

確か、僕が中学生くらいの時でしたね。

 

 

結局、その時は何の曲なのかを調べることができなくて分からずじまいだったのですが(今みたいにスマホに音楽を聞かせて曲名を調べるアプリとかがなかった時代)、

 

2、3年後に「POP-UP80's」という洋楽アルバムのテレビCMで「Danger Zone」流れたのを見ました。その時は、

 

「おお!この曲は!?」

 

という驚きと感動が入り混じって興奮していて、忘れないうちに発売日をすぐメモして、CDショップに買いに行った思い出があります。

ほんと、この1曲を聴きたいがために、なけなしの小遣いを出してCDを買いました。(確か2500円くらいでした)

 

手に入れた時は、本当に本当に嬉しかったです。

そして、ループで何度も何度も聴きまくりました。

 

 

曲がカッコ良すぎて泣けてきます。ほんとに。

戦闘機がすごいスピードで空を駆けるような感じのサウンド?もちゃんと入っていて、

ケニー・ロギンスの終始アップテンポの声もすごく合っている。

 

個人的に名曲中の名曲だと思いますし、

1986年にこんなクオリティの高い曲が出るなんて、もはや反則じゃないかと。

僕は、正確に数えたわけではありませんが、これまでに500回以上はこの曲を聴いていると思います。

もう、それだけハマりました。

 

 

最初の出だしもいいんですよね。

「タタタターンターン!」っていうところ。

ここから戦闘機が離陸して一気に大空を駆け抜ける、みたいな空気感が好きです。

ちなみに、英語の歌詞の意味はざっくりとしか理解していませんが、これからさらに追求していきたいと思っています。

 


www.youtube.com

 

なんだか妄想みたいなブログになってしまいましたね 汗

 

プロモーションビデオを見ていたら、映画が見たくなってきました。

(ケニーがずっとベッドの上で叫ぶように歌っているのが気になりますが)

近日中にきっと見ます!2作とも必ず見ますとも!

 

 

これだけワクワクさせてくれる曲はなかなかないんじゃないかと思いますので、

気になった方はよかったら聴いてみてください。

 

では、また。