福すけの音楽の森♪

曲の紹介ときどき雑記

一度行ってみたい国はズバリ「ポーランド🇵🇱」

こんにちは、福すけです。

 

今回は音楽の話題から少し離れて、↓の「お題」について書いてみたいと思います。

 

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

僕が行きたい国はポーランドです。

 

ワルシャワ旧市街(出典:photoAC)

 

クラクフのヴァヴェル城とヴァヴェル大聖堂(出典:photoAC)

 

理由はいくつかあって、

 

ワルシャワクラクフの街を散策したい

アウシュビッツ強制収容所を見てみたい

・東欧の美女を生で見てみたい

 

という、まじめで不純なものなのですが 笑

 

 

ポーランドを知ったきっかけは、大学1年の時の授業で、ヒトラー率いるドイツによるユダヤ人迫害について勉強したことです。

 

アウシュビッツ第二収容所(出典:photoAC)

 

僕は高校時代まで勉強をまともにせず、本もほとんど読まず、部活は帰宅部で、暇さえあれば友達とゲームなどで遊んでばかりいる人間でしたが、

 

大学でこの授業を受けた時、何か心に感じるものがあって、それからは、

 

・戦時中「命のビザ」を書き続け、多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝氏(リトアニア外交官)に興味を持ち、東京の「杉原千畝Sempo Museum」に出かける

・「アンネの日記(著者:アンネ・フランク)」や「それでも人生にYESと言う(著者:V.E.フランクル)」などの本を読む

・テレビのドキュメンタリー番組などを見る

・映画を見る(戦場のピアニストなど)

 

などして自分なりに深掘りしていき、少しずつ世界全体の歴史を学んでいくことに繋がっていきました。

 

初っ端から深刻な話になってしまいましたが、

僕自身、恥ずかしながら、このようなおぞましい歴史が過去にあったことを授業を受けるまで知らなかったので、

これらの歴史を踏まえて、これから自分はどう生きていけばいいのか、当時は色々と考えさせられたものです。

 

 

さて、ポーランドで他にやってみたいことは、街並みが非常に美しいので、観光で色々な場所を回りたいですね。

 

建物の一つ一つが芸術作品みたいですし、中世ヨーロッパの雰囲気がすごく漂っていて、きっと1日中街並みを見てても飽きないんじゃないかなぁと想像します。

 

 

ちなみに僕は、まだ一度も海外に行ったことがありません。

 

本などでイメージトリップした国は、もう50カ国以上あるんですけどね 苦笑

 

未だに行けていない理由は、

 

・英語やその国の言語がまともに喋れないから、何かあった時にパニックになるんじゃないかと不安だから

・海外旅行に一緒に行けそうな友人がおらず、かといって一人旅する勇気もない

・日々の仕事や生活で手一杯のため、気持ちに余裕がない

 

という感じです。

 

まぁ、行く人はどんな理由があろうが、構わず行ってしまうのでしょうが。

 

 

余談ですが、海外の旅が豊富でラジオパーソナリティ・作家として今もご活躍されている、ロバート・ハリスさんという方がおられるのですが、

 

今から10年以上前に、彼の最新作の著書を記念したサイン会が東京の六本木で行われ、少しお話しさせていただいたことがあります。その時に、

 

「20代で1度は海外を見ておいた方がいいよ!」

 

と素敵な笑顔でアドバイスをいただきました。

 

だけど、結局達成はできず。

 

せっかくアドバイスをいただいたのに、ハリスさんごめんなさい(>_<)

 

 

30代のうちにぜひポーランドに行きたいですね。

 

では、また。