福すけの音楽の森♪

曲の紹介ときどき雑記

マイベストソングその2 The Birthday「LOVE ROCKETS」と映画スラムダンクの話(少しネタバレあり)

※今回のブログでは映画『THE FIRST SLAM DUNK』に関する記述が含まれているため(おそらくネタバレにはならないレベルの話)、映画の内容を知りたくないという方は、念のためこのブログをご覧にならないことをおすすめいたします。

 

 

こんにちは、福すけです。

 

本日もマイベストソングをお届けしたいと思います。

 

今回の曲は、The BirthdayLOVE ROCKETSです。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、この曲は2022年12月3日に公開されたアニメ映画

『THE FIRST SLAM DUNKオープニング主題歌です。

 

 

 

ちなみに、映画は今年の正月明けに見に行きました!

 

スラムダンクは、僕が小学校低学年の時にTVアニメが始まって、毎週土曜19時半から欠かさず見るくらい好きでしたし、マンガも読みまくりました。(ちなみに学生時代の部活はバスケとは無縁、または帰宅部でしたが)

 

ただ今回の映画は、声優のキャストが総入れ替えで、映像はCGで構成されているため、TVアニメに馴染んでしまっている僕としては、

 

「正直思っていたイメージとは違うし、興味はあるけど、わざわざ映画館に見に行かなくてもいいかな・・・」

 

と、最初は後ろ向きだったのですが、

 

でもやっぱりこの目で見ないと何もわからないし、見てもいないのに、作品に対してなんやかんや言いたくなかったので、腹を決めて?映画を見ることに決めました。

 

で、結果的には、見に行って大正解でした!

 

バスケの試合のシーンではモタつきがほとんどなく、スピード感あふれる描写になっていて、映像もリアルで綺麗。

まるで、自分が試合会場で生で試合を観戦しているかのような感覚になりましたし、それまで考えていた色々なモヤモヤは、すべて吹き飛びました。

それくらい臨場感がすごかったです。

 

また、TVアニメでは見られなかった宮城リョータの生い立ちから湘北バスケ部に入部するまでのいきさつも知ることができて良かったです。

 

映画公開前はTwitterYouTubeなどで、旧アニメとは一線を画すような制作内容が一部で不評を買っていたように思いましたが、公開されてからは、そんな声もかき消されるくらいの大絶賛の声に変わりましたね。

さすがは、井上マジックといったところでしょうか。

 

 

さて、「LOVE ROCKETS」の話に戻りますが、最初僕としてはエンディング主題歌10-FEET「第ゼロ感」の方が、映画の曲としてのインパクトが強かったんですよね。

 

映画の予告編でBGMとして使われていましたし、スピード感があってリズムも良いこの曲は、間違いなく僕の好きな部類に入ります。

 

ただ、「LOVE ROCKETS」を繰り返し聴いているうちに、じわじわこの曲の良さを感じるようになり、今ではほぼ毎日聴いています。

 

個人的な感想ですが、この曲は「第ゼロ感」と比べて、はじめは静かなトーンから始まってサビに向けて一気に爆発するようなイメージがあり、

歌詞には「愛」に対する強いメッセージ性が込められていて、

ボーカルのチバユウスケさんの歌声は、何かこう迫ってくるものがあって、心に突き刺さる感じがしました。

そして、ギターやドラムの音もリズミカルかつ迫力満天で大変素晴らしいです。(いまいち伝わりにくいかもしれませんが)

 

 

ちなみに、The Birthdayのことは全く知らなかったわけではなく、当時僕が勤めていた会社の先輩とカラオケに行った際に、彼が「ブラックバードカタルシス」という曲を歌っていたのを聞いて知りました。

 

その先輩は、確か20代はじめから友人とバンドを組んで長年ライブ活動をしてきた人で、歌い方もボーカルのチバユウスケさんそっくりな抑揚と声で熱唱していました。(さすがに上手でした)

 

そのことがずっと頭の片隅に残っていたのですが、まさか『THE FIRST SLAM DUNK』のオープニングテーマで再びThe Birthdayの曲に出会うとは、なんだか不思議な縁ですね。

 

 

また余談ですが、現在アメリカ大リーグで大活躍中のロサンゼルス・エンジェルス、大谷翔平選手もスラムダンクの大ファンらしく、今シーズンの登場曲としてこの曲を使用しているそうです。

僕としては「あのオオタニサンも聴いてるのか!」という気持ちも相まって、さらにこの曲が好きになりました 笑

 

今まで馴染みのなかったアーティストだったのに、こんなにハマることになるとは、音楽との偶然的な出会いにはいつも感謝しております。

 

 

最後に「LOVE ROCKETS」の歌詞ですが、なんというか「ザ・愛(LOVE)」という内容ですかね。

 

詳しくは歌詞サイトのリンクを貼らせていただいたので、そちらを見ていただければわかるかと思いますが、

 

ただただ、愛で溢れています 笑

 

ここまで徹底していると逆に気持ちいいというか、清々しい気持ちにさえなります。

 

今の日本、ひいては今の世界にはもっと「愛」が必要なのかもしれませんね。←誰やねんキミ

 

The Birthday「LOVE ROCKETS」


www.youtube.com

 

■「LOVE ROCKETS」の歌詞

www.uta-net.com

 

というわけで、今回はThe Birthdayの「LOVE ROCKETS」をご紹介しました。

 

少しでも気になる方は、よかったら聴いてみてください。

 

もしカラオケでこの曲をカッコよく歌えたら、盛り上がること間違いなしです♪

 

では、また。