福すけの音楽の森♪

曲の紹介ときどき雑記

近況と今後のブログ運営について

こんにちは、福すけです。

 

7月22日以来、2週間近くブログを更新できていませんでしたが、本日新しい記事を追加しましたので、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

 

2週間近く空いてしまった理由としては、

 

・今の職場で新しい部署への急な異動があり、そこでの仕事になかなか慣れず、家に帰ってはぐったりしていたこと

・連日の猛暑で体力が予想以上に削られて疲れが溜まっていた

・プライベートで小さなアクシデントが続いた

・このブログを今後も続けていくのかどうかの迷いが生じた

 

「これらが重なり、ブログに向かう気力が湧かなかった」

 

という感じです。

 

もし、このブログを少しでも気にかけてくださる方がいたとしたら、本当申し訳なかったです。

 

とりあえず、今はだいぶ落ち着いたので、やっとブログに向かえるようにはなりましたが、

 

「このブログを今後も続けていくかどうかの迷いがある」

 

というのは、正直まだ少し残っています。

 

 

音楽ブログはアーティストさんの楽曲をもとにして記事を書くスタイルですので、

 

「“人の褌(ふんどし)で相撲を取る”ではないけれど、価値を生み出しているのはアーティストさんであって、僕ではない」

「僕以外にも多くの人が音楽ブログを書いているから、必ずしも僕がやる必要はないのではないか」

「ブログ以外にもやることがたくさんあるのに、このブログのために時間を割く意味があるのか」

 

との思いが頭に浮かんできてしまったんですよね。それで、

 

「今すぐこのブログをやめて、ワードプレスアフィリエイトを始めた方がいいんじゃないか」

 

とも考えたのですが、ほとんど記事を書いていない状態で今ブログを止めたら、残るものがほとんどないですし、何よりも、

 

「音楽ブログを書きたいという気持ちは本心なので、それに背くことになれば、一番最悪な形の中途半端になってしまう」

 

と思ったので、

 

「自分のペースで、無理なく続けること」

「自分がこれまで聴いてきた曲の備忘録的なブログとして書き、それが読者の方に少しでもプラスになればそれでいい」

 

という結論に一応達しました。

 

結局は「ブログを書くこと自体を楽しみ、それを体感することが今の自分には大事なのではないか」と思っています。

 

 

最初からアフィリエイト狙いでブログを始めてしまうと、

 

「ブログを書くことが楽しい♪」

 

という経験を後からするのは難しくなってしまい、

 

「副業のため、お金のために必死でブログを書く」

 

という思考にずっと支配されてしまいそうな気がするのです。

 

もちろん、そのような考え方で記事が書ける人はそれで良いと思うのですが、

 

僕としては、例えば、自分が本当にオススメできると思っていないのに、そういう気持ちを隠して

 

「あの高額商品を売るためのブログを書くぞ〜!」

Googleアドセンスで稼げそうだから、今日はあの芸能人の記事を書こうか」

 

みたいに割り切ることができないんですよね。

 

変な罪悪感を持ってしまう性格というか。

 

それで、だんだんブログを書くのが苦しくなって、最悪止めてしまうみたいな結末になりかねない。

 

 

そうなっては元も子もないので、まずはこのブログを楽しみながら書きつつ、その流れで「副業としてのブログ」を今後始めていければという思いで今はいます。

 

それに、このブログの経験がメンタル的な部分できっとプラスになってくれると思いますしね。

 

仮にアフィリエイトでなくても、動画編集とかハンドメイドとか副業は他にもあるので、自分の強みと弱み、向き不向きを見極めつつ、進めていければいいですね。

 

その中でやっぱりアフィリエイトをやろうとなった時は、

 

「読者の方の人生に少しでもプラスになり、かつ自分が納得できる形」を模索していくつもりです。

 

まぁ、甘い考えなのかもしれませんが。

 

 

少し長くなりましたが、今後も楽しくブログを続けていければと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

では、また。