福すけの音楽の森♪

曲の紹介ときどき雑記

自己紹介

皆さま、初めまして!福すけと申します。

今日から『福すけの音楽の森』というブログを始めることになりました。

 

僕は普段、仕事以外のほとんどを好きな音楽をかけて過ごしています。

ほんと飽きずに、何かしらの音楽を聴いています。

体調があまり良くない時以外は音楽プレーヤーをフル稼働させている状態なので、

もはや中毒みたいなものですね( ̄▽ ̄;)プレーヤーがかわいそう。。

 

【ちゃんと音楽を聴くようになったきっかけ】

僕が小学校5年生くらいの時でした。

同じクラスのある女子が

「ビーズっていいよね♪」

と言っているのを聞いたのですが、僕はその時、

「ビーズ? あのアクセサリーとかを手作りする時に使う小ちゃくて丸っこい玉のこと??? あれに良いとか悪いとかあったっけ??」

出典:photoAC

などとトンチンカンなことを考えていたわけですが 笑、

後にそれが「B’z」というアーティストのことを指していたことがわかり、

そこからテレビの音楽番組を通して少しずつJ-POPの曲を聴くようになっていきました。

ちなみに、B’zは僕の最も好きな邦楽アーティストの一組?となっています。

 

ただ、昔から音楽をまったく聴かない子供だったかと言われればそうではなく、子供向けの番組や当時流行っていたアニメが好きでよく見ていたので、

ポンキッキーズドラゴンボール幽遊白書スレイヤーズポケモンのようなアニメソングはよく聞いていて知ってはいたのですが、

当時は音楽として楽しむというより、むしろアニメの一部として楽しんでいた気がします。

 

【邦楽に加え、洋楽も聴くようになる】

それからは、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、浜崎あゆみさん、KinKi Kidsなど、メジャーどころのアーティストを好んで聴くようになり、

中学生になると、なぜか掃除の時間によく流れていたカーペンターズの曲に興味を持ち、

そこから少しずつですが、洋楽も聴くようになりました。(特に好きな曲は「Sing」と「We've Only Just Begun」です)

 

高校では邦楽を中心に色んなアーティストの曲を聴き、

大学時代にはFMラジオに手を出し始めたこともあって、

邦楽より洋楽を聴く割合の方が圧倒的に増えていきました。

(当時聴いていたラジオ局が東京にある「J-WAVE」というFM局で、最新の曲から70年代〜90年代のちょっと昔のものまで様々なジャンルの洋楽が流れていました)

 

その後も飽きることなく夢中で曲のストックを溜め続けた結果、

現在までに聴いてきた曲は感覚的には1000曲以上になるのではないかと思っています。

 

【自分の好きな曲を誰かと共有したい】

今までは、自分1人で好きな音を見つけては楽しんできたわけですが、一方で、

「もし自分の好きな曲を音楽的な価値観の近い人たちと共有して、交流とかできたらもっと楽しそうなのになあ」

という気持ちになることもよくありました。

 

そして最近、副業でアフィリエイトを本格的に始めたいという気持ちが高まっていたのもあり、

まずは、ブログと好きな音楽を組み合わせて好きなように記事を書いてみようと、はてなブログを始めることにしました。

 

本当はすぐにでもワードプレスで特化ブログでも作って、記事をガシガシ書いていった方がいいと頭ではわかっているのですが、

僕の中ではまだ少し心理的なハードルが高いので、記事を書くことに慣れてからスタートしていきたいと思っています。

 

ちなみにブログは、まったく書いたことがないというわけではなく、

大学生になったばかりの頃にはmixiミクシィ)が流行って日記も書いていましたし、

その後Facebookが出てきて、そちらでもちょこちょこ書いたりしてきました。

 

ただ、ずっとclosed(自分や身内)向けに書いてきたので、面識のない方々に文章を公開するタイプのブログは今回が初めてです。

この先どういう展開になっていくのか、楽しみ半分、不安半分というのが今の正直な気持ちですが、

 

「面白いブログだった」

「良い曲と出会えて良かった」

「また読みに来たい」

 

と少しでも思ってもらえるようなブログにしていきたいと思いますし、

僕自身、楽しみながら長く書き続けていきたいと考えているので、

どうか暖かく見守っていただければ幸いです。

 

長い自己紹介となってしまいましたが、他のブロガーさんのブログも拝見しつつ、お互い楽しい交流ができればいいなあと考えておりますので、

皆さま、これからどうぞよろしくお願いします!